アロマテラピー、ハーブ講座

アロマテラピーとは、植物の持つ自然の力で、

心と身体のトラブルを穏やかに回復し、

健康増進や美容に役立てていく

自然療法です。

アロマ、ハーブ講座(3時間 3000円)

                       

 

アロマ(aroma=芳香)とテラピー(therapy=療法)の2つを組み合わせてできた言葉です。

使用するのは、植物から抽出した100%天然の精油(エッセンシャルオイル)。アロマポットで香りを楽しむだけでなく、

入浴やトリートメント、スキンケア、さまざまなカタチで生活に取り入れることができます。

​基本的なルールさえ守れば、だれでも気軽に始められます。

沢山の精油の中からお好きな香りを選べます。

4名までの少人数レッスンとなります。

 

お好きなテーマを3~5種類選べます

 

アロマスプレー(空気清浄、虫よけ、リラックス、消臭など)

スクラブソルト、バスボブ

ジェルクリーム

クレイパック

ハンドクリーム

リップクリーム

ホームキーピングのためのクレンザー

アロマキャンドル

クレイパック

メディカルハーブを使った植物療法

 

 

はじめてのアロマテラピー講座

10名定員で不定期に生活の木カルチャー、他教室にて開催しています。

講座開催日が決まりましたら、お知らせUPいたします。

(場所:八王子南口スタジオ)

手作り石けん講座

自然な素材で毎日安心して使える、お肌にやさしい石けんを

コールドプロセス製法で作ります。

手作り石けん講座 (3時間 3000円)

                                   

 

自然な素材で毎日安心して使える石けんをコールドプロセス製法で作ります。

​オイルはどれも厳選されたオーガニックのものを使用します。

畑で無農薬で育てているカモミール、レモングラス、ゼラニウム、セージ他のハーブも季節ごと使います。

沢山のアロマの中からお好きな香りを選べます。

教室では型入れまでの作業で、お持ち帰りになってのカット、熟成をし、1か月後にご使用できます。

ご希望があれば、型出し、カット、温度管理し熟成、完成後のお渡しもできます(別途500円)

​(場所:八王子南口スタジオ)

漢方薬膳講座

東洋医学をベースに、病気の予防、回復を助け、
健康を維持するための食事法

漢方薬膳講座(約3時間 収穫物以外の食材実費のみ)

病気の予防、回復を助け、健康を維持するための食事、和漢膳の講座です。

その土地で採れた旬の食材を食することで元気になる(身土不二)

自然の実りは丸ごと食し(一物全体)大地と天の恵みを余すことなく頂きます。

体に良いものをしっかり食べ、自然治癒力を高めていきましょう。

畑で自家栽培した野菜、ハーブを使います。

​(場所:八王子南口スタジオ)

  • Instagram