About me

 

ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクターをしておりますminamiです。

ヨガをはじめて、かれこれ35年になります。

スポーツクラブ、病院、企業などでヨガ講師をさせていただいています。

ヨガの呼吸を深めるためにとアロマを使ったところ、思っていた以上の香りの効果を体感、魅せられ、本格的にアロマテラピー学び、資格を取得しました。

アロマ、ハーブを生活の中にも取り入れ、アロマテラピー講座の講師もさせていただいています。

2011年、50歳を機に活動の場所を地元に移しつつ、ナチュラルライフ、ヨガライフを楽しんでいます。

歳を重ねるにつれ、「食べたものが自分を作る!」を身に染みて感じ、食への関心が深まり、

漢方薬膳を学び始めました。

2017年からは自宅近くに広い畑を借り、野菜、ハーブを無農薬で育てています。

作ったハーブや野菜は、薬膳料理・ハーブ講座、石けん作りに使っています。

なるべくケミカルなものを使わず、自然を壊すことなく、必要以上の物を持たず、シンプルに生活をしていきたいと思っています。これはヨガにも通じることです。

生かされていることに感謝、皆さまとの出会いに感謝、日々学べることに感謝です。

そして、何より、大好きなヨガをお伝えできる事に感謝をしています。

ヨガとアロマ、ハーブを生活の一部にしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

  プロフィール

 

  全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター

  NosaraYogaプラナサージヨガ国際認定プラクティショナー

  インド中央政府公認ヨーガインストラクター

      IYC slow flow yoga 指導者養成コース修了

  アシュタンガヨガ指導者養成コース修了

  陰ヨガ指導者養成コース修了

  リストラティブヨガ指導者養成コース修了

​  

  JAPA認定アーユルヴェーダアドバイザー

      FTPマットピラティスインストラクター

  

   公益社団法人 AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

  日本メディカルハーブコーディネーター

      SBG 漢方薬膳 認定講師

  SBG 腸セラピーインストラクター  

  HSA認定ハンドメイド石けんマイスター

     生活の木ハンドメイドギルド認定コース石けん講座、応用科・研究科修了

  

 

教室名 ❝yoga shanti❞ と名づけた想い。

 yogaを伝えていく私のベースになっているものです。

 

ヨガでよく耳にするshanti(シャンティ)はサンスクリット語で至福、静寂、平和、心の安らぎを意味します。心で唱えるだけでも、いつもハッピーな気分になっていたのですが、このシャンティを深く体感する機会がありました。

それは、人工的に光を完全に遮断した暗闇の空間で、さまざまな体験をする「真っ暗闇のエンターテイメント」というものです。

暗闇の中をアテンドさん(視覚障害者の方)にサポートされて、数人の仲間とともに、杖をつき、鳥のさえずり・川のせせらぎを耳で聞き、森の香り、土の匂いを鼻で感じ、土のうえ・砂のうえ・草のうえを歩きます。

 漆黒の闇、目を閉じて視界をさえぎり、目を開けて暗さを確認します。まるで瞼が無いように目で見る感覚がありません。どちらも同じ[まっくらやみ]です。それでも何かしらぼんやりと、ほんのわずかな輝きがあります。でも、それは日常的に目から光を取り入れてきた残像なのです。

 闇の中を視覚以外の感覚で進んでいくと、時の経過とともに、瞼に焼き付いていた残像も少しづつ消え、完璧な漆黒の闇に包まれます。耳に入ってくる人の声や鳥のさえずりが、距離や方向を感じさせてくれます。”水”を手にすくうと日常と全く違った質感を得ることができます。

心の深層の部分で暗闇のあたたかさと安堵感に包まれていきます。

 そして、暗闇の中のカフェで紅茶を飲みました。紅茶が喉を通るとき、これまで経験したことのない静寂さを味わいました。心身ともに癒されました。涙が零れ落ち心の中ではshanti shanti shantihiと唱えていました。

 静寂に身を置くころには瞼の残像が無くなり、視覚は闇に同化し、意識は心の内側を探るように内へ内へと向かいます。

モノへの執着、生への執着、見えないものに対する恐怖心、持たないことに対する不安が徐々に薄れていきます。手放なせた心地よさと開放感。

幸せって、とってもシンプルなことだったんだ.....

このとき、ヨーガをすることは、この心のshantiに向かう過程なのだと感じました。まだまだ本物の静寂の境地には程遠いのでしょうが、このとき感じた安らぎをヨーガを通して、多くの人と共有できたらという思いで、yoga shantiとしました。

shantiを3回、1つ目は自分に、2つ目は周りの人に、3つ目は環境、世界、宇宙に向かって、唱えてみてください。

全てが幸せになりますように祈りをこめて・・・・

 

 

shanti shanti shantihi 💛     

                

                   

                                         Be happy!💛

 

© 2015 by minami yoga shanti.

  • s-facebook
  • Twitter Metallic